三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

11回目の「お砂糖通り人形店」 


「お砂糖通り人形店」は、毎年、桃の節句のころに開かれる催しもの。
11回目の今年も、下北沢のギャラリー無寸草にて3/17まで開催中。

文化人形や創作人形、ぬいぐるみやオブジェ、イラストや絵画、 そのほかいろいろな作品の展示とあわせて、おいしいお菓子やのみの市もあります。




各作家さんたちの出品作とは別に、みんなで持ち寄ってひな壇に飾りつけたたくさんのお人形たち。



今年もすばらしい陶器の作品を出品されているパリ在住のイラストレーター山下美千代さんの旧作「まどもあぜる羽子板」。
ぼくらがはじめてこの催しを訪ねた第二回目の「お砂糖通り人形店」でお嫁にいただいた、わが家の宝ものです☆

その年ぼくらはただのお客としてお邪魔してみて、なんてステキな空間なんだろうとうっとりしたのですが、思いがけず翌年から葉子の万年少女人形館の参加のお誘いをいただいたこと、そして新作をお届けすることができなくなってしまっても、「葉子ちゃんの作品はお砂糖通りに欠かせません」と言っていただいたこと、とてもしあわせに思っています。


よくまちがえられるけれど、「人形展」ではなくて、「人形店」。
ぼくが点滴堂というお店をつくることになったのも、こんなお店屋さんごっこの夢の世界の続きなのかも。。




この写真でDMはがきを持ってる球体関節のお人形は、万年少女人形館のかなり初期の作品。

ふと思いついて今回の「お砂糖通り人形店」で展示してみたら、みんなに「葉子ちゃんそっくり!」と言われてます。

年に一度いちばん楽しみにしているこの場所で、ぜひ、お会いできますように…☆






関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://tentekido.blog.fc2.com/tb.php/92-f8bed582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

