三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

オープン予定と営業時間 


21日は月命日。
お店の営業をはじめたら、来月からはその日にあわせてのお参りはむずかしくなるなあ…と思いつつ、さいたまへ。

湘南新宿ラインが浦和に停車して、見慣れた風景が視界にひろがって、去年の今頃は三鷹にお店を開くなんて夢にも思ってなかったなあ…と、とても不思議な気持ちになりました。

ここに来てつくづく感じるのですが、どうもぼくは自分の意志でお店を作ったという気がしません。

何かのめぐりあわせにしたがうままにここまで来たように思うのです。





予定通り、3月27日の水曜日、お店をオープンします。
桜の咲く満月の日、あの子のお誕生日。


でも点滴堂はけっしてできあがったわけではなくて、はじめはほんとうに不備だらけです。

だから、いそいで駆けつけてくださってもとくにいいことはないかも。。

でも、ときどきのぞいてみて、ちょっとずつ整っていくようすなどもお楽しみいただけたらうれしく思います。





メニューは、コーヒーだけ。
ただしコーヒーが苦手という方はご相談ください。正式メニューではないけれど、お茶などご用意できるかもしれません。

本は、値付けも分類もせずにとにかく書棚に並べてしまいます。
営業しながらゆっくりと値札をつけて、すこしずつ棚を整理していきます。
気になる本があったらお気軽にお尋ねください。
とくに稀少本をあつめたわけではないので、大半のものは定価の半額くらいの見当で大丈夫じゃないかな?と思ってます。

肝心の展示スペース、まず最初の二週間はブランクの状態でお披露目します。
ものづくりなどされている方はぜひ、この空間の真っ白な壁にどんな作品を飾れるか?イメージを描いてみてください。

営業時間は、12:30から20:30まで。
20:00ごろがドリンクのラストオーダーとなります。

都心で仕事を定時くらいで終えた方に、なんとか立ち寄ってもらえるように。。
ただし、あまり夜型じゃなくて、お日様のある時間をたいせつにしたい。。。

ちょっと半端な時間になったのは、そんなわけです。

定休日は、月曜日と火曜日。
週の初めはお休みと覚えていただければと思います。

夏期と年末年始をのぞいて、祝日などにかかわらず、水曜から日曜までお店を開けるつもりです。



写真は、注射器ボールペンとシャーペン。
三鷹駅の南口、山田文具店さんにていただいてきました☆


http://tentekido.info/

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://tentekido.blog.fc2.com/tb.php/86-7a473b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

