三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

本棚の壁紙 

オープンして一週間、点滴堂にお越しくださった方々がかならずと言っていいくらい話題にされるのが、入り口の階段。

「まず、階段を見てびっくりしました☆」
「かわいい階段♪」
「これからたくさんの人たちが、この階段を上ってお店を訪れるんですね…」





この評判の階段に貼ってあるのが、実はこちらのウォールペーパー。





はじめからこんな階段にしようと計画してオーダーメイドしたわけではなくて、たまたま見つけた既製品なのですが、まるであつらえたみたいに階段の一段ごとの高さにちょうどぴったりだったのです♪


古本屋ツアー・イン・ジャパン の方のレポートにも「梯子段のような急階段」と綴られていたように、この入り口の階段がとっても狭くて急なので、通りすがりの方がふらりと入ってこられるにはハードルが高すぎるなあ…と思っていたけれど、これを見て好奇心に駆られて覗いて行かれる方もちらほらいらしゃるもよう。


でもほんとうに、この急階段の上り下りにはどうかくれぐれもご注意ください。
点滴堂のお店がここにある限り、転落事故などゼロでありますように…☆


本棚の壁紙といえば、ぼくのデスクトップの画像も本棚と少女。
沢渡朔さんの「少女アリス」のなかのお気に入りの写真です♪



ふと、モニターから視線をあげてみても、小さな女の子が見えるような気がします…☆


http://tentekido.info/

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://tentekido.blog.fc2.com/tb.php/83-67979e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

