三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

「君影草」に寄せて 


いよいよ5/1の「すずらんの日」からはじまる点滴堂の最初の企画展「君影草」。

オープンからひと月、おかげさまでブックカフェとして思いのほかご好評いただいている点滴堂ですが、ギャラリースペースに展示の設営ができて、ようやくほんとうに作りたかったお店ができあがった実感がわいてきました。。

いでぐちみわさん ・ 金田アツ子さん ・ かわい金魚さん ・ guttinoさん ・ コトリ花店さん ・ Sacherieさん ・ SERAPHIMさん ・ 高橋千夏さん ・ 永見由子さん ・ まなさん ・ マツモトヒラコさん ・ YOSHIEさん ・ リルガさん。

13名の参加作家のみなさんに、心から感謝しています。



写真は、コトリ花店さんが届けてくださった作品「すずらんスプーンの巣」。


今回の企画展にあたって参加をお願いした方々の多くは、二年前に国分寺で開かれた「少女団のイースター」という催しでご一緒させていただいた方々でした。

ちょうどあの震災があった直後の春、誰もが不安に苛まれる毎日の中で、祈るような気持ちで復活祭のステキなイベントに心を向けていたことが思い出されます。



こちらの写真は、その「少女団のイースター」の企画のひとつ、SERAPHIMファッションショーにて撮らせていただいたお気に入りの、思い出深い1枚。

どれもステキなSERAPHIMの作品の中でも、夢のように可憐なすずらんの髪飾り。
今回の企画展「君影草」にも出品していただくことになりました♪


君影草・すずらんの花言葉のひとつ、「幸福の再来」。
きっと、ほんとうのしあわせが再び訪れる。。
そんなイベントになると信じてます。

ぜひ、お見逃しなく…☆


* 君影草 *
点滴堂 企画展

期間:2013.5.1(水) - 5.12(日)
*月曜・火曜 定休
時間:12:30~20:30

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )




関連記事

[edit]

