三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

三鷹の謎の無人古本屋とプライスカード 


点滴堂のオープンの直後、やはり三鷹に新しい古本屋さん、それも無人の古書店ができたらしい…という怪情報がありました。

わずかな手がかりをたよりに調べてみると、そのお店はどうやら点滴堂から歩いて数分のご近所みたい。

無人古本屋さん…?
同じ時期に開店したというのも、何かのご縁かも?
とりあえずどんな感じなのか見に行かなきゃ。。

そう思いつつ行きそびれているあいだに、さっそく点滴堂もオープン当日に記事にしていただいた「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さんに先を越されてしまいました。

そのレポートが、こちら。

それでぼくもその数日後、点滴堂のお店を開ける前にちょっと偵察に行ってきました。
ちいさな公園の花壇越しにパチリ☆



お店のようすは「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さんが綴られているとおり。

たしかに、古本屋さんという商売はよほどの人気店でもないかぎり店売りの利益に対して人件費を考えたら割にあわないもの。

それなら、いっそ田舎の農産物直売所みたいに無人にしてしまえ☆
…という発想はわからないでもないけれど、ほんとうにそんなお店を開いてしまうとは。

販売方式にガチャガチャを利用しているというあたり、ちょっと楽しい♪

点滴堂 → 無人古本屋さんへのルートはこちら、徒歩7分くらい。
お時間がありましたら、お散歩がてら訪ねてみてください☆




さて、3月の末にひっそりとオープンした点滴堂、おかげさまでじわじわと広がっている口コミでの評判が気になって訪ねてくださる方々が入れ替わり立ち替わり。

その一方で、たまたま入り口の看板を目にして、本棚の壁紙の急階段を上って来てくださる通りすがりの方もちらほら。

そんな好奇心いっぱいの方々に、まず最初に「店内の古本は販売もしてるのですが、まだ価格を記入していないので、気になるものがありましたらお気軽にお尋ねください」とご説明して、早くもひと月あまりが過ぎました。

選び抜かれて差し出された本のお値段をお答えすると、「そんなに安くていいんですか!?」という反応もしばしば。。

このたびようやく、プライスカードを印刷してみました。
すこしずつ価格を記入して、最終ページに貼付していきます♪



でも、店内の本すべて値付け完了するまでいったいどのくらいかかるのか。。
しばらくのあいだひきつづき、値札のついてない本のお値段についてはどうぞお気軽にお尋ねください☆


【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/

関連記事

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。