三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

かわいいお花教室と女の子たちの日曜日 



5月19日の日曜日には、点滴堂ではじめてのワークショップ。
高橋千夏先生の布花のお教室が開かれました。

先日の点滴堂企画「君影草」展でも出品されていた「すずらんのコサージュ」が一番人気だった千夏さんの布花制作を直に教わることのできる貴重な機会。



おやつの時間には点滴堂の珈琲と、千夏さんが用意してくださったおいしいシフォンケーキを分け合いながら、和気あいあいと♪


できあがった作品、木綿マーガレットとシルク羽二重の薔薇。

5人の生徒さんたちにも、とってもよろこんでいただけたようでうれしかったです☆



こちらは作品展「キユピイさんと仔猫」好評開催中の川北すピ子先生の布花作品、「ばらブローチ」。

この日はすピ子さんもお花教室に参加しながら、訪ねてきてくださったファンの女の子たちに囲まれてご満悦のようすでした♪



点滴堂のふわふわの白い床の上に、足下もとってもおしゃれな女の子たち♪


一方で、ブックカフェとして静かな読書の時間を楽しみに訪ねてきてくださるお客様も。

「私語はご遠慮ください」といったかたちのお店もあるけれど、点滴堂ではとくにそういったことを決めていません。
お話に花を咲かせたり、写真撮影をしたり、そんなお楽しみをひとくくりに禁止事項にはしたくなくて。

ただ、他の方のご迷惑にならないように常識的な配慮をしていただければ…と思っています。

とは言え、どうしても、ついついお話に夢中になって声高になってしまったり…といった場面もあったかも。。

それでも、読書目当てにご来店のお客様も写真撮影に加わってくださったり、いつもとはちがう雰囲気のお店を楽しめましたとのお言葉をいただいたり。。

いつのまにか、点滴堂はほんとうにいい常連さんたちにも恵まれつつあるって気づくことができて、それもうれしかったのです。


これから千夏さんのお教室は毎月の開催を予定しています♪


そして、いよいよ人気爆発のすピ子さんの作品展「キユピイさんと仔猫」。
月曜と火曜をはさんで、水曜日からひきつづき後半戦に入ります♪



点滴堂に現れたなつかしくてかわいいこの世界、まだ体験していない方はぜひ。
5/26まで、ますますたくさんのご来店、心からお待ちしてます…☆



キユピイさん と 仔猫 - 川北すピ子作品展
期間:2013.5.15(水) - 5.26(日)
*月曜・火曜 定休
時間:12:30~20:30
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )

http://tentekido.info/supico.html



*おまけ*



点滴堂の白い窓辺の少女。
大阪から訪ねてきてくださった虹子さん。すピ子さん撮影の写真をちょっと加工してみました♪

まるで一枚の絵のよう。。


【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/



関連記事

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。