三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

ブルータスの『古本屋が好き。』特集 


2013年6/1発売号の「BRUTUS」 『古本屋が好き。』特集に、点滴堂のことも掲載していただきました。

雑誌のまん中に綴じてある、全国100古書店のリストの三番目に載っています。
本屋さんでご覧になってみてください。



4月の初め、開店して間もない点滴堂に取材の申し込みに来られたライターさんは、かつて「オリーブ」などの誌面も手がけられていたとのこと。

店内のあちこちをじっくりご覧いただきながら、いつまでもあれこれお話しが尽きず、とても楽しい取材でした♪


「点滴堂さんに置いてある本は、ひとことでご紹介するならどういう系って感じでしょうね?『乙女な本』って言ったら、ちょっとずれちゃいそうだし…」

そうおっしゃるので、ぼくは思いつきで「『リリカルな本』、っていうのはどうでしょう?」と答えました。

それで今回、点滴堂のところには『叙情的な本を探すなら』という見出しがついています。




自分でお店を開いておきながら不勉強で、むかし神保町の街をうろうろしていたころとはずいぶん時代が変わったのかな〜?などと、人ごとのようにぼんやり思っていたぼくにとっても、この一冊は有益な見取り図になりそう。

なにしろ、いまどきの世間の古書店事情にはとても疎いので、パラパラと頁を繰って目にとびこんでくるいろんな古本屋さんのようすがすごく新鮮です。


これからゆっくり楽しみつつ読んでみて、ご縁があった古本屋さんを、ぼくもいつか訪ねてみたいと思っています☆

http://magazineworld.jp/brutus/mail/756/



【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/


関連記事

[edit]

