三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 


[edit]

「女生徒」展に寄せて 


いよいよ6/12(水)からはじまる点滴堂企画「女生徒」展。



たくさんの方からご注目いただいて、「吉祥寺経済新聞」ヘッドラインに取り上げていただき、Yahoo!ニュースにも掲載されました♪






「女生徒が好きな方はもちろん、それ以外の方にも楽しんでいただければ」

これは、発売中の「BRUTUS」誌の「古本屋が好き」特集号で点滴堂のことをご覧になって取材にお越しくださった吉祥寺経済新聞のライターさんに「この展示について何かひとことお伝えするなら?」と尋ねられて、ぼくが答えた言葉です。

同じ時期に三鷹のしろがねギャラリーさんで開催されている催しは
というタイトルとのこと。

実はぼく自身、その問いに手放しで「大好きです♪」と答えられるか?
…正直言って、心許ない気がします。

もちろん、桜桃忌の季節に三鷹を訪れるような熱心な太宰ファンの方にはぜひお楽しみいただきたい。

同時に、「女生徒」のような女性一人称小説のイメージを糸口に、これまでなじみの薄かった方も太宰さんの文学世界にあらたな角度から触れることができたら、きっとおもしろいかも。

そんなふうに思う一方で、「女生徒」のイメージといっても、類型的な出来合いのいわゆる乙女カルチャーをなぞるだけの閉鎖的なものではなく、それ以上の何かと出会える企画にしてみたい。

…そんな思いもつよくありました。

今回、短い準備期間にも関わらずすばらしい作品を届けてくださった10名の参加作家さんたちが見事にその期待に応えてくださったこと。心から感謝しています☆





点滴堂はギャラリー併設のブックカフェですが、ドリンクオーダーは必須ではなく、展示をご覧になるだけでも歓迎です。

お時間がありましたら、飲みやすいと好評の珈琲をご賞味いただけたらうれしいです♪ 

書架の古本は販売もしていますので、お気に入りのものを見つけて購入していただけたらもっとうれしいです♪

女生徒が好きな方はもちろん、それ以外の方もぜひお楽しみください…☆



期間:2013.6.12(水) - 6.23(日)
*月曜・火曜 定休
時間:12:30~20:30
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )
参加アーティスト
出品予定作品
絵画・創作人形・アクセサリー・その他


【おまけ】

ニュース記事のなかでも触れられている、江津匡士さんによる「女生徒」展のイメージデザイン。

あざやかな印象で大きな話題となって、たくさんのリクエストをいただいたポスターが完成しました♪



「女生徒」展初日の6/12より、点滴堂にて店頭発売します。

お値段は700円を予定していましたが、「女生徒」展の会期中に限り、特別価格500円にしちゃいます☆





関連記事

[edit]

