三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

「くりくり」はじめました♪ 


二見書房から発売されている、手づくりとものづくりのかわいい雑誌「くりくり」。

以前から古本でバックナンバーや関連書籍を並べておいてご好評いただいてましたが、このたび新刊でのお取り扱いをはじめることになりました☆



「くりくり」最新号No.12、入荷してます。
点滴堂にて、ただいま好評発売中です♪


「くりくり」最新号No.12 ひとつめの特集は、「ひとりひとりの手づくりのかたち」。



ちょうどいま点滴堂にて開催中の「夏のお花の妖精」展に出品されているかわい金魚さんの作品、「お花の顔ブローチ」。
その作り方も載っています☆





こちらは8/10にあたらしく下北沢にオープンする喫茶と雑貨、小さい展覧会のお店「バブーシュカ」さんのDM。

点滴堂にてお預かりしていますので、ぜひお持ちになってお出かけしてみてください。

かわい金魚さんや、「君影草」「女生徒」展にステキな作品を出品してくださった金田アツ子さんもお店に立たれるとのこと。

「女生徒」展の会期中に点滴堂にも納品していただいたアツ子さんのおいしいケーキがいつでも食べられるようになるかも。。

ぼくも楽しみにしています♪




「くりくり」最新号No.12 ふたつめの特集記事は、「手芸と美術 クロニクル」。



7月の「星戀」展でたくさんの方がうっとりと眺められた mica TAKEO さんの「白鳥座の標本箱」なども掲載されてます☆

micaさんの京都のお店「眠れる森」は、8月中はお休みとのこと。

「星戀」展出品作のいくつかは8月の後半まで点滴堂にてお預かりしていますので、ご覧になってみたい方はお気軽にお申し付けください♪

micaさんのブログから 「なつやすみとイベントのこと」





今回で9回目となる「くりくり」読者の手づくりものづくり博覧会「くりくり展」も開催中。
こちらのDMも点滴堂にてお預かりしていますので、どうぞお持ちになってください♪

夏は東京 押上のAmuletさんにて、秋に京都 西陣にて、冬のはじまりに愛知 蒲郡にて開かれます。



この写真は、いま「夏のお花の妖精」展に出品されているnuduca氏の作品。
「くりくり展」の京都の会場の西陣のトトロの森の「遊・空間u」で撮影されたそうです。

ここは、ぼく個人的にも想い出の場所。
昨年つくった「万年少女人形館」というちいさな本の最初のページに載っているのも、その森の中の不思議な洋館で撮った1枚でした。




11/3にはこの「遊・空間u」にて、「青い月と赤い薔薇」演奏会も予定されています。

「青い月と赤い薔薇」とは、「君影草」にもステキなお帽子作品を出品してくださったSacherieこと黒色すみれのさちさんと青月泰山さんの弦楽デュオ♪


機会がありましたらぜひ訪ねてみてください。

くわしくは、Amuletさんのブログにて☆






点滴堂 企画 「夏のお花の妖精」展

期間:2013.7.31(水) - 8.11(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~20:30
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )
参加アーティスト
高橋千夏
咲野めえこ
かわい金魚
コトリ花店
マツモトヒラコ
茶谷怜花
青の羊
川北すピ子
田中亜由美
鈴木美江子
nuduca
Pink Rosette
hummingbird
出品予定作品
アクセサリー・絵画・写真・その他




【おまけ】



昨年の秋、京都の「くりくり展」を訪ねたときの記念写真♪




左は「くりくり」No.12にも作品が掲載されているアクセサリー作家の薔薇himeさん。

先ごろ東京・自由が丘のアランデルさんで開かれた個展の際には、お忙しいなか点滴堂にもお立ち寄りくださって、ありがとうございました♪


右は点滴堂でももうすっかりおなじみ、「夏のお花の妖精」展にも出品中の作品も大人気の川北すピ子先生です☆




関連記事

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。