三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 


[edit]

残暑お見舞い申し上げます☆ 


酷暑の中、8/11で終了した「夏のお花の妖精」展にお運びくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました♪



かわい金魚さんのひまわりの布花と、
milky pop.さんのひまわりの少女のクッキー♪



Pink Rosetteさんの布花と、
妖精の本あれこれ♪



鈴木美江子さんの刺繍作品♪





あっというまの二週間。 
ひとつひとつのお花に、たしかに妖精が宿ってることを実感できたような。。
うれしい企画ができたと思っています♪



点滴堂の次の展示企画は 9/4~9/15 中村キクさんの個展を予定してます。


とってもステキなDMが出来上がってきましたので、ご来店の際ぜひお持ちください。







8月後半の展示スペースはわりと自由に、半分はこれまでの企画展の出品作の中からいくつかを並べたりして、ご覧いただきたいと思っています。

※8月中は月曜と火曜の定休日以外にはとくに夏休みなしで、いつもどおりお店を開けておきます☆



こちらは、nuduca氏の写真作品。
左側に写っている音楽CDも販売しています♪




8/10発売になったばかりの「Palm maison 010」に大きく登場してるmicaさんの作品。
「星戀」展で大好評だった星空ステージ。 

実はmicaさんの京都のお店、眠れる森が夏休みのあいだ点滴堂にてお預かりしてます。
この機会に、よりたくさんの方にご覧いただけますように☆



同じく「Palm maison 010」より。
 micaさんがアートディレクションを手がけたWander in Wonderlandのページ。  
点滴堂でも大人気の milky pop.さんのかわいいお菓子も載ってました♪



「Palm maison 010」の限定版はヒグチユウコさんのブックカバー付き。

ぼくもさっそく手に入れてみました♪

いまなら点滴堂には何冊か、バックナンバーも置いてあります。



今日の点滴堂の展示スペースのようすは、こんな感じ♪




そして展示スペースのもう半分では、中原淳一さん関係の古本コーナーを作ってみました。




画集や復刻版の書籍各種。。
それに加えて、新たに入荷した1950年代の「ジュニアそれいゆ」なども並べておきます。

実際に当時の少女たちの手に届いた雑誌のページを繰ってゆくと、またちがった印象があっておどろかされるかも。。


窓辺の喫茶席の木漏れ日のなかで涼みながら。
珈琲やアイスカフェオレを飲みつつ。
ぜひ、お手にとってご覧になってみてください♪



【おまけ】

展示や催しのことがもりだくさんで、おしらせを忘れてしまうところでした☆

これまでホットorアイスの珈琲しかなかった点滴堂。。
8/14から、アイスカフェオレはじめました♪






よかったらぜひ、ご賞味ください☆





関連記事

[edit]

