三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

赤い靴と お花と 十五夜お月さん 



点滴堂企画「赤い靴」展、はじまりました。




バレエや童謡、さまざまなイメージの「赤い靴」をモチーフに。
絵や、お人形や、アクセサリーや、オブジェなどなど。

そして、おなじみの高橋千夏さん。
いくつもの著作をとおしてあこがれの存在だった遠藤紀子さん。
コサージュ作家の先生方がすばらしい布花作品を届けてくださって、夢のような展示空間が完成しました♪




上の写真の中央の平台が、遠藤紀子さんのコーナー。
ご本も販売しています。




展示初日、最後に届いたPink Rosetteさんの薔薇の花をmicaさんのバレリーナの脚のチュチュにとりつけてみたら、計算したみたいにぴったり♪




「赤い靴」というより、マリー・タリオーニの「ラ・シルフィード」のイメージかも…?

でも、とってもお気に入りです☆



展示二日目の今日は、毎月恒例の高橋千夏先生の布花お教室が開かれました。



できあがったみなさんの作品♪



こちらは生徒さんたちのお写真から。可憐な白詰草♪



このバックに写っているのは、点滴堂の古本のなかにあった「童謡 赤い靴―The Images Of “AKAIKUTSU” 」。

もう十年近く前に有隣堂本店ギャラリーで童謡「赤い靴」をテーマに開かれた展覧会の作品集で、宇野亜喜良 さんや荒井良二さんなど、124人によるイラストレーションが収められている一冊です。


11月には、点滴堂企画展「花ざかりの森」を開催予定。
 「お花」と「森」がモチーフの展示です。

もちろん高橋千夏先生&遠藤紀子先生にも参加していただく予定。
いまからとても楽しみです♪




こちらは「赤い靴」展出品作から、高橋千夏さんの赤い靴の布花。

右側のお花がつまった赤い靴は、かわい金魚さんからお借りしました♪





お越しくださった方々に「これからの展示もどうぞよろしく」とご案内すると、何人もの方が「この展示の会期中にもまた来ます!」とおっしゃってくださって、うれしかったです♪

こんなことは、はじめてかも。。。


熱狂的に大好評の「赤い靴」展は、9/29まで。

みなさまのお越しお待ちしてます☆





点滴堂 企画
 「赤い靴」 展

期間:2013.9.18(水) - 9.29(日)
*9/24(火)のみお休み
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )

参加アーティスト
影山多栄子
mica TAKEO
川北すピ子
山口めぐみ
NEW ATLANTIS
高橋千夏
青の羊
milky pop.
マツモトヒラコ
MENUET
遠藤紀子
山根葉月
Pink Rosette
茶谷怜花
田中亜由美

出品予定作品
絵画・創作人形・アクセサリー・オブジェ・その他

http://tentekido.info/redshoes.html




【おまけ】

ちょうど中秋の名月にあわせるかのようにはじまった「赤い靴」展。

「十五夜お月さん」の詩は、童謡の「赤い靴」と同じく野口雨情の作品。

そして武蔵野〜三鷹は彼のゆかりの地でもありました。





実は今回の点滴堂企画「赤い靴」展は、そのこともちょっとだけ意識してみました…☆





関連記事

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。