三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 


[edit]

「赤い靴」展と 「絵のない絵本」 


9/25から会期後半に入って、ますます好評の点滴堂企画「赤い靴」展♪

そのようすを、もうすこしだけご紹介☆



mica TAKEOさんの「赤い靴バレリーナ フレーム」。

踊る赤い靴が、かわいい…♪

※ただし、「脚は揺れるように作りましたが、今回揺らす用には作らなかったので、脚が取れちゃうかもなので、ご注意を」とのことです☆




menuetさんの、夢のようなアクセサリーたち。

これを眺めていて、ぼくが女の子じゃなくてよかった…と、思ってしまいました。

きっとあれもこれも、みんな自分でほしくなってしまったはずなので☆




milky pop.さんのバレリーナのクッキーとリボンのクッキー。

※赤い靴のブローチとネックレスは、食べられませんのでご注意ください。

ほんとうは赤い靴の食べられるクッキーも数種類あったのですが、会期前半で完売してしまいました。。。

その他のアイテムも、どうぞお早めに☆




遠藤紀子さんのコサージュ。

さすがのクオリティです♪

長らく品切れのあとに先日ようやく再入荷、まだまだ大人気の「女生徒」トートバッグにあわせてみました☆




川北すピ子さんのお人形。

こちらもほんとうに、みなさまに愛されてます♪

「赤い靴」展に続いて、10/2からはじまるすピ子さんの「曾祖父の写真展」も、どうぞお楽しみに☆



まだまだ、ため息が出るほど可愛らしい作品でいっぱいの展示スペース。

その全景を、iPhoneのカメラのパノラマ機能を使って収めてみました☆


↓拡大してご覧ください。



こうして写真でご紹介しても、やはり実際のひとつひとつの作品を、このスペースでご覧になってみてほしい。。。

その思いは増すばかりです☆





「赤い靴」展をごらんになったある方は、

「あまりにも素敵な空間にいると目に入るものも耳に聴こえるものも、その時の"感じ"を全て記憶したくてもったいなくてお写真を撮る気も起こらなくなる」

…と、おっしゃっていました。

そのお気持ち、とてもよくわかります。。


点滴堂のお休みの火曜日に。ひとつ前の記事でご紹介した「わたしのアンデルセン展」のお茶会へお邪魔してきました。



ステキな場所でステキな作品に囲まれて。
おいしいお茶とケーキをいただいて。
童話を読んだり、絵本のことを語り合ったり。。

夢のようなひととき。。。

けれど気がついたら、ぼくもやっぱり、1枚も写真を撮らずに過ごしてしまったのでした☆




「わたしのアンデルセン」展
~17人のアーティストが織りなすアンデルセンの童話世界~

9月21日(SAT)~10月6日(SUN)
12:00~19:00
at silent music 中野区東中野5-11-2

http://silent-m.com/


「わたしのアンデルセン展」には、点滴堂にあったアンデルセン関係の書物もいくつかお持ちしました。



silent music 久保田恵子さんのステキな蔵書の数々とあわせて、ご覧になってみてください。

そのなかには、はじめて恵子さんが点滴堂にお越しくださったときにお求めになられたエドマンド・デュラック挿絵の「人魚姫」もあって、うれしかったです♪


とくに印象深く拝見したのは、東郷青児さんが装画をてがけた「絵のない絵本」。



発行年は、敗戦後間もない昭和21年。。
ひどく粗末な紙に印刷された、簡素なつくりのアンデルセン童話の本。。。

それはたしかに、どんな豪華本にも劣らない、輝きにみちた一冊でした☆






点滴堂 企画 「赤い靴」 展

期間:2013.9.18(水) - 9.29(日)
*9/24(火)のみお休み
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )

参加アーティスト
影山多栄子
mica TAKEO
川北すピ子
山口めぐみ
NEW ATLANTIS
高橋千夏
青の羊
milky pop.
マツモトヒラコ
MENUET
遠藤紀子
山根葉月
Pink Rosette
茶谷怜花
田中亜由美

出品予定作品
絵画・創作人形・アクセサリー・オブジェ・その他

http://tentekido.info/redshoes.html




【おまけ】

「夜のお散歩ワンピース」と、赤い靴♪






関連記事

[edit]

