三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

「曾祖父の写真展」と「懐古ガラクタ蚤の市」はじまりました♫ 


二十年に一度の、神宮の式年遷宮の日。

点滴堂では、神風の伊勢の国からやってきた女の子の、ひいおじいさんの写真の展示がはじまりました♪





川北すピ子さんの「曾祖父の写真展」は、10/13まで。

セピア色の写真を眺めながら、日本人の歴史に思いを馳せてみてください…☆






そしてもうひとつの目玉企画、「懐古ガラクタ蚤の市」の出品物を、ちらり♪










点滴堂のアイスコーヒーやアイスカフェオレでおなじみ、十字マークのアンティーク・グラスも、この蚤の市にたくさんのステキなアイテムを出品してくださったDoilyさんのコレクションから譲っていただいたものでした♪





Doilyさんは、10/4〜10/7 西荻窪のGallery MADOさんにて開かれる「花の手仕事」展にも参加されるとのこと。

「花の手仕事」展のお知らせ
http://umi67.exblog.jp/18476182/

「花の手仕事」展は、8月の点滴堂企画「夏のお花の妖精」展にすばらしいクオリティの刺繍作品を出品してくださった鈴木美江子さんの作品展です。

同じ中央線沿線での開催♪
ぜひ点滴堂の「曾祖父の写真展」とあわせてお楽しみください☆





川北すピ子 presents 曾祖父の写真展

期間:2013.10.2(水) - 10.13(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )


★ おばあさんの家の棚に置いてあった、二冊の古いアルバムから…
★ ひいおじいさんが撮った写真の写真展を開きます。

♦ 同時開催 ♦ 懐古ガラクタ蚤の市








【おまけ】


こちらもおなじみ、川北すピ子さん描く「てんこちゃん」が目印の点滴堂の看板♪



ここに掛けられている「本日休診」の札。。

これは実は、すピ子さんのお姉さんのコレクションからいただいたものでした♪

すピ子さん姉妹も、今回の「懐古ガラクタ蚤の市」にあれこれ出品されていますので、どうぞお見逃しなく。



十字マークのグラスも。
「本日休診」の札も。
まるで点滴堂のためにあったみたい。。。


古本もそうですが、古いものとのご縁と出会いはあらためて、やっぱり不思議なものだと思います…☆







関連記事

[edit]

