三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

10月はふたつある 


10月はふたつある…というのは大島弓子さんの漫画のタイトルでしたけど。

点滴堂の10月は、「曾祖父の写真」展と、「うさぎときのこ」展。

どちらもお見逃しなく☆










点滴堂の古本の中から、10月ということで、レイ・ブラッドベリの「10月の旅人」。

それと、同じく上野紀子さん挿画で、瀧口修造さんの文と中江嘉男さんの写真で構成された「紐育の国のアリス」。

ブラッドベリの本はお手頃価格。

でも、「紐育の国のアリス」は初版で絶版になってしまったとかで、ちょっと入手がむずかしい一冊です。


…というキャプションをつけて上の写真をupしたところ、
「15歳の時の私はお小遣いで買っていました…」というコメントが☆




このお写真をupしてくださったのは、 Écru さん。

9月の「赤い靴」展のときに、ブログにて、点滴堂をめぐる出会いや再会のことを綴ってくださいました♪

点滴堂さんから繋がるご縁 
http://ecru26.exblog.jp/20432090/





こちらは次回の点滴堂企画展「うさぎときのこ」のDMための写真。

うさぎは、なかよしこけし堂さんの作品。
小さいのに存在感がすごい。
そこに「何かいる…」って気がするのです。

きのこは、いつみさんの作品。
こちらも、「何か、生えてきてる…」って感じてしまう。

こういう作品が、本物だと思う…☆




そういえばこの写真も含めて、ぼくはここ数年もう写真を撮るのにiPhoneしか使わなくなってしまいました。

こんなに便利なものが簡単に手に入るなんて、15歳ではじめて自分のカメラを手にしたときのことを思うと、ほんとうにすごいことです…☆


完全マニュアルの一眼レフフィルムカメラとか、
アナログレコードとか、
カッターとペーパーセメントで切り貼りして版下作ってデザインしたりとか。

好きだったけれど、もうそんな時代には戻れないと思う。

紙の本もやがて、完全に無くなりはしないまでも、商売にならなくなるのは時間の問題だと思う。


ただ、ずっとむかし15歳の少女がおこづかいで買って、いつまでもたいせつにしているアリスの本の価値とか。

そういう豊かさというものが、確かにあると思うのです。

それはたかだか古書価が数万円になってるとか、そんなことではなくて。。。





点滴堂の定休日の火曜日、布花作家utopianoさんの個展が開かれていた小平のコトリ花店さんにお邪魔してきました♪

コトリ花店の店主のりかさんが探しているという本を手に入れることができたので、その一冊を携えて。

するとりかさんは、何度も「これは私が前になくしたあのときの本かも…」と言ってて。

もちろんそんなわけはないのだけれど。

たとえ幻想でも、そういう感覚で愛することができるのは、やっぱり紙の本だからなんだろうな…と思うのでした☆






たとえば、「逝きし世の面影」という本があります。

ちょっと、奇跡のような一冊です。


ただ「むかしの日本はよかった」といううしろ向きなノスタルジーだけじゃなく。

みずみずしい感動があるけれど、それを伝えるのは、実はとてもむずかしい。。

手垢にまみれた、わかったふうな言葉で説明したくない。。。





川北すピ子さんの「曾祖父の写真」展にも、同じようなことを感じます。

展示は、10/13日曜日まで。
ぜひ、見に来てください☆


同時開催の「懐古ガラクタ蚤の市」も好評ですが、まだいくつかの目玉の品が残っていますので、どうぞお見逃しなく☆




川北すピ子 presents 曾祖父の写真展

期間:2013.10.2(水) - 10.13(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )


★ おばあさんの家の棚に置いてあった、二冊の古いアルバムから…
★ ひいおじいさんが撮った写真の写真展を開きます。

♦ 同時開催 ♦ 懐古ガラクタ蚤の市






点滴堂企画 うさぎときのこ展

期間:2013.10.16(水) - 10.27(日)
※月曜・火曜 定休
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )

参加アーティスト
いつみ
村瀬夏子
亞鳥舎
マツモトヒラコ
高橋千夏
NEW ATLANTIS
山口めぐみ
山根葉月
Shocone
玉村のどか
nuduca
なかよしこけし堂
mica TAKEO
小暮千尋
milky pop.

出品予定作品
絵画・写真・アクセサリー・オブジェ・その他

★ 15人のアーティストがつくりだす「うさぎときのこ」の不思議の国♪
★ あなたのお気に入りの作品を 見つけにきてください☆

http://tentekido.info/rabbitsandmushrooms.html



【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/


関連記事

[edit]

