三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

「花ざかりの森」から 


会期の後半に入った点滴堂企画「花ざかりの森」、好評です♪

出品作のなかから、ほんのごく一部をご紹介☆



小山ゆうこさんの銅版画作品。
ゆうこさんは続いて開催される点滴堂企画「猫町展」にも参加予定です♪




くるはらきみさんの絵画作品
「森のなかでろうそくちゃんこもれびさんと出会う」

ちいさなりんご、アルプス乙女もくるはらさんから送っていただきました♪



かわい金魚さんの作品。
お弁当箱シリーズ「花ざかりの森」♪




日香里さんの作品から♪ 

右下に写ってるのはSERAPHIMのイベント「SANCTUS」のDM。
やはり日香里さんの作品が使われています♪
DMは点滴堂にてお預かりしてます。
ご来店の際あわせてチェックしてみてください☆




会期中に点滴堂で開かれた高橋千夏さんの布花教室にて。
千夏先生と、生徒さんたちの作品♪

「花ざかりの森」を彩る様々な布花の出品作、どれも大好評です☆



パノラマ撮影した展示スペース全景はこちら。
↓拡大してご覧ください。





近くの公園で拾ってきて、床に散らした落ち葉も思いのほか彩り豊か☆
いつもにましてご好評いただいてます♪



そして、やわらかな光で展示スペースを照らす灯り。。
ランプシェードは、keino glassさんの作品☆



ちょうど、三鷹駅北口から中央通へ。
点滴堂への通い路に、イルミネーションが灯りはじめました♪

この街の灯りは、とてもきれいです…☆


これまで、点滴堂は昼の光が差し込む時間がいちばんおすすめ…と思っていましたけれど。

夜のあたたかな灯りも、それに負けないくらいいい感じかもしれません♪


企画展「花ざかりの森」は、11/24日曜日まで。

夜は9時まで、みなさまのお越しお待ちしてます☆






点滴堂 企画
 「花ざかりの森」 展

期間:2013.11.13(水) - 11.24(日)
※月曜・火曜 定休
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )

参加アーティスト
日香里
かわい金魚
はやしすみこ
小山ゆうこ
青の羊
高橋千夏
遠藤紀子
せんのはなかご
keino glass
コトリ花店
Pink Rosette
くるはらきみ

出品予定作品
絵画・銅版画・アクセサリー・オブジェ・その他





【おまけ】

ちょうど、「花ざかりの森」に出展中のコトリ花店さんによる「ルミエールの子どもたち」と題したイベントが、11/19〜11/20の三日間、三鷹駅北口にあたらしくできた「ユメノギャラリー」さんで催されているとのこと。

点滴堂のご近所にまたひとつステキな場所ができたみたい♪
そして偶然のご縁もなんだかうれしく思っています☆





こちらは、正式な出品作ではありませんが。。
「万年少女人形館」のちいさなお人形、「ひなぎくの精」。

以前、コトリ花店さんのお店からせんのはなかごさんのもとへお嫁に行ったこの子を、とくべつに連れてきていただきました。


振り返ってみると、いくつものしあわせの種を蒔いていて。

二年が過ぎようとしているいま、「花ざかりの森」になりました。


11/24まで。
ひとりでも多くの方に、迷い込んでみてほしいと思っています☆






関連記事

[edit]

