三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

雪のひとひら 






150118_11.jpg


1/18にて終了しました2015年最初の点滴堂企画展「冬のサナトリウム」。
お楽しみくださったみなさまありがとうございます♪

いつかどこかでかすみ草の香りに出会って。
この空間のことを思い出してもらえたらうれしく思います…☆

続いて1/21から、企画展「雪のひとひら」がはじまっています。


150122_10.jpg

ポール・ギャリコの名作の題名にもなっている「雪のひとひら」というタイトルは、ある朝目覚めてふと思いついたのでしたが。

その初日は思いがけず、ほんとうに東京に雪がちらつく中でのスタートとなりました♪

150123_01.jpg


そしてその冷たく足元の悪い中さっそく、ほんとうにたくさんの方にお越しいただいて。。。
会期の前半だけでも、点滴堂の企画展としては記録的な大好評の催しとなっています☆

更新が遅くなってしまいましたが、ブログには記録としても残しておきたいと思いますので。
展示のようすと、出品作からごく一部をご紹介いたします。



150128_10.jpg

やまぐちめぐみさんの作品「ひとひらの命」。

150129_05.jpg

同じく、やまぐちめぐみさんの「出逢い」。

今回は7点の絵画作品を届けていただきました♪



150128_11.jpg

小山ゆうこさんの銅版画「ひとひらのはじまり」。

150129_06.jpg

こちらは小山ゆうこさんのテンペラ画「空からの手紙」。

出品作は銅版画4点とテンペラ画1点、いずれもその場でお持ち帰りいただけます◎



150128_12.jpg

otomeiro.さんのアクセサリー各種。

150122_01.jpg

今回もすばらしいクオリティの作品がたくさん。
もはや安定の、根強い人気です☆


150130_11.jpg

Luminさんの、やわらかな風合いのニット作品。

DMや告知ページにはお名前が載っていませんでしたが。
飛び入りで参加していただくことになりました♪



150130_05.jpg

KiNNOiさんの「雪の結晶のブローチ」。

ちいさなガラスドーム作品や、ブレスレットも含めて大きな反響をいただいて♪
再三にわたって追加の品を届けていただきました☆


150122_14.jpg

香凜さんの手編みの「雪の結晶のハンドアクセサリー」の、着用イメージ♪

150129_02.jpg

会期後半には、香凜さんの「冬の森のワンピース」もお目見えしました*


150130_12.jpg

天使匣さんの作品「雪華雫のペンダント」。
圧倒的な人気の「月の光のペンダント」同様、繊細な美しさをぜひ間近でご覧ください♪


150130_01.jpg

花霞堂さんの新作ブックカバー「雪花書皮」。
点滴堂の書棚にあった何冊かの本に巻いてみました♪

「衛星少年」の紙もの各種もあわせて、売れ行きがとまりません…☆



IMG_9995 2

そして今回、待望の初参加が叶いました遊星商會さんのペーパー♪

初回納品時から、保管に困ってしまうほどのボリュームの品をお預かりしていたのですが。
予想を遥かに上回るいきおいでたくさんの方にお求めいただいて♪
ありったけの在庫を届けていただきました☆

150125_08.jpg


150127_01.jpg

そして孔雀洞雑貨舗さんの作品。
天氣管は納品後ほぼ即完売という人気で♪
装身具各種も、入荷の度に瞬く間に旅立っています…☆

「雪のひとひら」展の最終日 2/1日曜日には、店内にて孔雀洞雑貨舗さんによる万華鏡カスタムオーダー制作会が開かれます。

予約は当日開店時間より。店頭にてお申し付けください。

141221_06.jpg


昨年末、一昨年末の二人展での万華鏡オーダー制作会でも、できあがった万華鏡をうれしそうに手にされるお客さまのようすがとても印象的で。
今回もたくさんの方にお楽しみいただければと思っています☆

ちなみに、2/18〜3/1には、星・星座・天体がテーマの点滴堂企画展「星 アラベスク」を開催いたします。
昨年〜一昨年の「星戀」展・「冬の星戀」展に続く、星・星座・天文がテーマの第三弾♪
「雪のひとひら」展でもたいへんな人気の孔雀洞雑貨舗さん、遊星商會さんも出展される予定です☆



150128_03.jpg

最後に、急遽とびいり参加を申し出てくださったmilky pop.さんの「雪のひとひら」のためのお菓子♪

会期二週目の初日に届けていただいたのですが、三日間で完売してしまいました。
たくさんのお買い上げありがとうございます◎

「雪のひとひら」に続く2/4〜2/15の二週間は、点滴堂企画展「お菓子の家の贈りもの」を開催します。
昨年の「お菓子の家の子供たち」〜「お菓子の家の忘れもの」に続く、「お菓子」がテーマの第三弾♪  もちろん、milky pop.さんのお菓子も出品される予定ですのでどうぞお楽しみに☆


150125_04.jpg


…というわけで。
点滴堂の企画展としては記録的な盛況ぶりとなって♪
ブログでのおしらせも間にあわずに日々過ぎてしまって、申し訳ありません☆

今後もアーカイブという意味でもこちらのブログもたいせつにしたいと思っていますが。
日々のようす、情報については、よろしければTwitterをフォローしてご覧いただければ幸いです◎

button_new20a.png



150121_06.jpg



魅力的でたまらない、しあわせな作品の数々とあわせて。
空から降ってくる雪の結晶の。
奇跡のような美しさと、儚さに思いを馳せていただけますように…☆


150118_14.jpg







snowflake_a.jpg


点滴堂 企画展 「雪のひとひら」


こうして死すべくして生まれ、
無に還るべくして長らえるにすぎないとすれば、
感覚とは、正義とは、また美とは、
はたして何ほどの意味をもつのか?

ポール・ギャリコ 「雪のひとひら」 矢川澄子・訳


期間:2015.1.21(水) - 2.1(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分→ access

参加アーティスト

やまぐちめぐみ
小山ゆうこ
otomeiro.
孔雀洞雑貨舗
衛星少年(花霞堂&天使匣)
遊星商會
KiNNOi
香凛

出品予定作品

絵画・イラストレーション・オブジェ・アクセサリー・雑貨・その他


http://tentekido.info/snowflake.html



※DMの写真の、お菓子みたいな「雪の結晶のブローチ」は出展作家さんのものではなく。万年少女人形館の作品です。
販売予定はありませんが、「雪のひとひら」の展示スペースのかたすみにいくつか置いておきます…☆







【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/





button_new20a.png






関連記事

[edit]

