三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

「地下のアリス」 





6週間連続・3つのタイトルでの開催となります 2014年秋の点滴堂のアリスの企画展♪


141101_08.jpg

童話としてのドリーミーな世界をテーマにした「子供部屋のアリス」展に続いて。


141106_04.jpg

シュールレアリスティックで。サイケデリックで。アンダークラウンドな不思議な異世界。。。。

「アリス」の物語の根源的な魅力に迫る「地下のアリス」展がはじまっています☆


141112_04.jpg

「地下のアリス」のタイトルは、ルイス・キャロルがいちばんはじめにアリス・リデルにプレゼントしたという手製のオリジナル・アリス本、「Alice’s Adventure in Underground」にちなんでいます。

141102_12.jpg

期せずして、自由ヶ丘の不思議かわいい雑貨店「アランデル」さんがちょうど11/19まで新宿マルイアネックス6Fにて開かれている期間限定ショップ「鏡の国のアランデル」では、「地下の国のアリス」展と題する企画を併催中。

そちらでは、最初の原本である「地下の国のアリス」初版をはじめ貴重な品々がご覧になれるとのこと♪

141113_14.jpg

アランデルさんのイベントのフライヤーは、点滴堂でもお預かりしています。

三鷹〜新宿は中央線ですぐですので。ぜひあわせて巡ってみてください◎


♠︎♣︎♥︎♦︎

さて、点滴堂の「地下のアリス」展ですが。

パステルトーンの、やさしく夢見心地の「子供部屋のアリス」から一転して。
目眩がするような、奇妙な世界ができあがってしまいました。。。

まずは展示スペースのようすを、ちらり☆

141111_07.jpg


今回の「地下のアリス」展のDMに使われているのは、咲野めえこさんの作品「切り絵のアリス」。

141113_15.jpg

こちらのフライヤーもすでに各方面で大好評ですが♪

実際の切り絵作品そのもののディテールから伝わってくる迫力を、ぜひ感じてみてほしいと思います☆

141113_03.jpg


141112_09.jpg

右側は、コンペイトウノミツさんのお洋服。

これまでのやわらかな色彩とは打って変わって、黒をベースにした貴重な作品♪

今回も購入ご希望の方は抽選となりますので、11/16(日)まで店頭にてお申し付けください☆

141114_21.jpg



DMの印刷ができあがった後に飛び入り参加が決定したのでお名前が載っていませんが。

昨年の「猫町展」以来一年ぶりに、mica TAKEOさんのステキな作品もたくさん届けていただきました♪

141106_14.jpg


141112_06.jpg

右側がmicaさんの作品。

左の壁一杯にちりばめられているのは、kuro*さんの作品。

右下のmilky pop.さんのお菓子も、「子供部屋のアリス」展に引き続いて好評販売中です♪

141113_16.jpg

贈り物にもおすすめ♪
アリスのアイシングクッキーの詰め合わせもあります◎


141113_17.jpg

こまつたかしさんの鉛筆画も、「猫町展」以来一年ぶりに点滴堂に登場となります☆


141113_19.jpg

ひさしぶりに届いたいつみさんの作品たちも。

とにかく、とんでもない大豊作です♪

141110_02.jpg

圧倒されてみてください…☆


141109_10.jpg

実は「地下のアリス」の展示を構想していてまず思い浮かんだのは、綺朔ちいこさんの作品世界だったりしたので。

今回、点滴堂にはじめて出展していただけて、うれしく思ってます♪

141113_18.jpg

作品が届いて。
開けてみた瞬間、ちょっと鳥肌が立つような気がしました…☆


141113_11.jpg

日宮サミさん、中村キクさんといった、点滴堂での個展開催経験者の方々の作品もご覧いただけます♪


141113_20.jpg

山根葉月さんの作品は、「open me」と書かれた扉をそっと開けて、のぞいてみてください…☆


さらに飛び入りで♪

かわい金魚さんからも、密室系の?
いつもはなかなか見れない感覚の作品を届けていただきました。

141113_13.jpg




とにかく今回は、ヤバいことになってます。。

届いた作品が予想をはるかにこえて、狂ってる。。。


それで、ディスプレイも好き勝手やらせていただきました☆

141113_00.jpg


まるで、子供部屋のおもちゃ箱をひっくりかえしたような空間になってしまいましたが。

そのおもちゃ箱はもしかして、開けたら大変なことになるパンドラの箱だったのかも。。。


aliceinug_1.jpg


アリスはかわいい。

けれどその世界は、かわいいだけじゃない。

どこまでも奇妙な、不思議な魅力に満ちています。


点滴堂というお店も。

おかげさまで「かわいいお店」とご好評いただいてますが♪

ただかわいいだけじゃないことを、この機会に感じていただけたらと。思ったりもしています…☆


141109_06.jpg


「地下のアリス」の展示は、11/23まで。

どうぞお見逃しなく☆







aliceinunderground_a.jpg



点滴堂 企画展 「地下のアリス」


♦2014年秋の点滴堂のアリスの展示企画。
♠6週間連続・3つのタイトルで開催されます♪
♥その第二回目は、アリス・リデルに捧げられたオリジナルの物語にちなんで♪ 「地下のアリス」。
♣アンダーグラウンドのサイケデリックで不思議なアリスの世界を。どうぞお楽しみください…☆


期間:2014.11.12(水) - 11.23(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分→ access

参加アーティスト

咲野めえこ
kuro*
綺朔ちいこ
山根葉月
日宮サミ
こまつたかし
コンペイトウ ノ ミツ
中村キク
いつみ
mica TAKEO
かわい金魚


出品予定作品

絵画・切り絵・イラストレーション・アクセサリー雑貨・その他

http://tentekido.info/aliceinunderground.html





【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/





button_new20a.png





関連記事

[edit]

