三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

「夏の果」のようす 





9/17からはじまりました注目の三人展
川北すピ子×礼香×とりかわつくね 
「夏の果」 第二頁 彼の夏の記憶―さいはての少女


140922_03.jpg

会期の前半を終えて。
「予想してたよりもすごくよかった!」とのお言葉をいただいてます☆


140922_02.jpg


今回は展示のようす。
その楽しみ方と、販売中の作品やグッズの中からいくつかをご紹介いたします♪


散らばった処方箋、漂白されたシーツの匂い。窓辺に並んだ治療薬。
繋がれた無数の点滴から私の中に入ってくるのは、まだ見ぬ青い海の記憶。食べたことのない檸檬の匂い。夢の中に見る砂浜の白さは、この診療所のどこにも無い色だった。
この緑色に閉ざされた無菌室を抜け出して、私はひとり、旅に出た。着慣れないセーラー服を着て、おじいさんの遺した革のトランクを持って。
青色の空と入道雲、向日葵。白い灯台。夏祭りの林檎飴。鮮やかな色彩が目を刺す痛み。それがとても心地よい。
私は泳ぐ。銀の魚になって。
私は飛ぶ。白い蝶になって。
どこへ行こう?ずっと先まで!
私の夢見た理想郷。夏の果て。白昼夢はすぐそこに。


140922_04.jpg

展示スペースの右側の壁には、「夏の果」二頁 のためにとりかわつくねさんが原稿用紙に直筆で綴られた少女の物語が飾ってあります。

写真は物語に沿って構成されてますので、まずはじめにご一読ください◎


140922_05.jpg

とりかわつくねさんオリジナル原稿用紙(10枚入 500円)も発売中♪
まっさらな原稿用紙を前にみなさんご自身で。
夏の果てに浮かんできた言葉たちを書き留めてみてください…☆


140922_06.jpg


とりかわつくねさんのオブジェ作品も、大好評♪
すでに半数以上が売約となっていますが。
出品作はすべて最終日までご覧いただけます◎


140922_07.jpg

オブジェ作品をご覧になる際には、ぜひ手鏡を持参して。

140922_09.jpg

また、お手を触れない範囲で、携帯のLEDライトで強い光をあててみると、さらにお楽しみいただけるかも♪



もうひとつ。
今回たいへんご注目いただいてます、とりかわつくねさんの著作〜第二極地観測所の本。

140918_01.jpg

できあがったばかりの新刊「雲のミルフィーユ」。
どこよりも早くこの点滴堂の「夏の果」の展示会場にて発売となりました♪
早くも予想以上の売れ行きとなっています☆

あわせて前作「Codex_Pleiades」も売れていて♪
こちらはすでに在庫残り少なく。
さらに版を重ねることになりそうとのことです☆




そして、今回の展示のメインとなる写真の数々。

140918_04.jpg

こちらは、川北すピ子さんイチオシの1枚♪

壁面の写真パネルは、ご希望の方に販売してますので。店頭にてお申し付けください☆
※パネルのお渡しは会期終了後となりますのであらかじめご了承ください。
また、それぞれ1点のみですので早い者勝ちとなります。


140919_00.jpg

礼香さん作成の切手風目打ちシート 600円も♪
会期途中の発売でしたがすでに大人気◎


140919_01.jpg

予想以上の売れ行きで品薄となってしまったため、会期後半のため増刷の手配も進められています☆


140922_10.jpg

フォトポストカード各種 2枚組300円。こちらも好評です♪
壁面に展示されている以外の作品、二年前の第1回の「夏の果」で展示された作品もありますので、どうぞお見逃しなく☆



140920_16.jpg

この心に響く展示を点滴堂で開催できて。ほんとうにうれしく思っています♪



140917_02.jpg


点滴堂の定休日は月曜と火曜ですが。
9/23(火)秋分の日は、いつも通り12:30〜21:00 お店を開けることにしました♪ 

9/28日曜日まで。
残り一週間の「夏の果」。
ぜひ、お楽しみいただけますように◎


140921_07.jpg

この展示を体験していただかなければ。
点滴堂の夏は、終わらないのです…☆






川北すピ子 礼香 とりかわつくね
「夏の果」展 第二頁

彼の夏の記憶―さいはての少女



natsuhate2_a.jpg


期間:2014.9.17(水) - 9.28(日)
*9/22(月)のみ休。

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分→ access

アーティスト

川北すピ子
礼香
とりかわつくね


出品予定作品

写真・オブジェ・アクセサリー・雑貨


http://tentekido.info/natsunohate2.html


natsunohate2_b.jpg






【おまけ】

140920_12.jpg


今回の記事の写真の多くは、礼香さん撮影のものをお借りしました☆






【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/





button_new20a.png






関連記事

[edit]

