三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

「檸檬と薄荷」 〜 日宮サミ個展 はじまりました☆ 





「檸檬と薄荷」と題して。
8/20から、点滴堂のギャラリースペースでは日宮サミさんの個展がはじまりました♪


140819_26.jpg


くわしい告知がほとんどできていないまま初日を迎えてしまいましたが。
ぎりぎりになってupしたDM画像にもたくさんご注目いただき、ありがとうございます☆


どこか懐かしい、古き良き時代の童画を思わせるタッチと、温かみのある色彩。

そしてもうひとつ付け加えるなら、時間がとまってしまったような静かなたたずまい。


140820_03.jpg



たとえば、昭和初年に出た昭和初年に出た「小学生全集」。
(点滴堂にも何冊かありますのでご覧になってみてください)

140821_06.jpg


武井武雄画とか杉浦非水装丁とか。デザインもとても美しく。
デジタルライブラリーもよいけれど、やはり紙の本の感触が格別なのです♪

気がついてみると今の時代、ただの懐古趣味ということではなく。
こんなふうに、品とクオリティとを兼ね備えたイラストレーションと出会うことは、実はすごく稀有なことかも。。

そんな肌触りを愛する方には、ぜひ♪
この「檸檬と薄荷」の展示で、日宮サミさんの作品世界に触れてみてほしいと思っています…☆



140819_01.jpg


今回の出品作のメインとなるのは、銅版画作品。

活版印刷の言葉を添えて、10冊限定で製本された本は、今回は非売品ですが。
椅子におかけになって、ごゆっくりページを繰ってみてください☆


140821_10.jpg


「檸檬と薄荷」の展示のための新作の他に、いくつがの旧作も届けていただきました。
アクリル絵の具で描かれたドリーミーな作品など。展示スペースの一角にてご覧いただけます♪


そしてお楽しみ企画として♪

人気のシャララ舎さんの琥珀糖を、日宮サミさんのレトロかわいいオリジナル・パッケージにて販売させていただくことになりました☆


140821_05.jpg



140821_01.jpg


琥珀糖の入ってる木箱は、西荻窪にあったカフェ「ひなぎく」さんの閉店時に日宮さんが買い取られたものとのこと。。

点滴堂にてカフェご利用の方のために、試食用のご用意もあります◎
珈琲やカフェオレとあわせて、ぜひ一口ご賞味ください☆


140821_03.jpg






remon_hakka_a.jpg


日宮サミ個展
「檸檬と薄荷」


檸檬色の日なた。薄荷色の日かげ。
夏の記憶を描いた甘く小さな展覧会です。

琥珀糖のお店「シャララ舎」さんから届いた、シャリシャリおいしい夏の結晶たちも販売いたします!

期間:2014.8.20(水) - 8.31(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分→ access

アーティスト

日宮サミ
(かみや さみ)

イラストレーター。現在、神奈川県川崎市在住。
使用画材は、つけペンとアクリル絵の具。ときどき版画やCG。

exhibition
2004.2 個展「東京チクタク」展 / 薬膳&茶 ART SPACE
2008.4 個展「カタコト童話」展 / cafe&gallery&古本 ひなぎく
2012.7 第1回 クリエイターEXPO 東京 出展
2012.9 個展「コト・カタリ」展 / 月光荘画材店 画室1
2013.7 第2回 クリエイターEXPO 東京 出展
2014.5 点滴堂企画展「ねむり姫 いばら姫」出展

works
株式会社枻出版社(月刊誌 イラスト)
株式会社赤ちゃんとママ社(雑誌 イラスト)
財団法人母子衛生研究会(刊行物 イラスト)
社団法人全国シルバー人材センター事業協会(刊行物 イラスト)
ほか

出品予定作品
絵画 イラストレーション 版画

http://tentekido.info/remon_hakka.html






【おまけ】

…というわけで。

「檸檬と薄荷」展は、ひさしぶりに点滴堂の企画展ではなく。日宮サミさんの個展としての企画なのですが。
さっそくご覧くださった方から、「点滴堂さんにぴったりの感じですね」とのご感想が♪ とてもうれしかったです…☆

今年に入って点滴堂では企画展を続けて開催してきましたが。

8月の「檸檬と薄荷」
9月の「夏の果て」
10月の「衛星少年展」…と。

(くわしい日程はギャラリー・スケジュールのページにて)

これから秋にかけて、とっても楽しみなお持ち込みの企画も♪
どうぞご期待ください☆

(※年内の予定はほぼ埋まっていますが、年明け以降に点滴堂のギャラリースペースで展示企画をやってみたい…との抱負をお持ちの方は、利用規約のページをご一読の上お声掛け・ご相談ください。)


点滴堂は、いつでもお楽しみいただけるお店にしていきたいと思っていますので。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆




【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/






button_new20a.png


関連記事

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。