三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

「ねむり姫 いばら姫」展 はじまります☆ 







140511_01.jpg


5/14水曜日から、点滴堂企画展「ねむり姫 いばら姫」がはじまります☆


グリムやペローの童話集から、時代を超えてイマジネーションをかきたててやまないスリーピング・ビューティのイメージ。

ぼく自身、とくに思い入れがある作品のひとつは、人形劇の川本喜八郎さんとチェコアニメの合作の「いばら姫またはねむり姫」というフィルム。

うっとりするほど美しくて、好きだったのです。

140513_01.jpg


以前、YouTubeにもあったけど。いまはもう削除されてしまってるみたいです…☆


もうひとつ。

今年のラファエル前派展も英国の唯美主義展も見に行けずに終わってしまったけれど。

一昨年のバーンジョーンズ展の、いばら姫の連作の小部屋。横たわる眠り姫はほんとうにすばらしかったなあ…と。

いまでも夢のように思い出すのでした☆

140513_02.jpg


そんな「ねむり姫 いばら姫」のイメージを、点滴堂に集う作家さんたちに描いてもらえたら…と思いついて開催を決めたこの企画。

すばらしくステキな展示になりそう…♪ という予感を越えて。

意欲的に制作された手応えを感じられる作品たちが集ってきました☆




出品作の中から、小暮千尋さんの描く「Sleeping Beauty」の、ごく一部分を。ちらり☆

140513_11.jpg

もう、この1作品だけでも必見です◎


以下、作家さんご自身でupされたお写真のなかから、すこしだけご紹介♪



140513_06.jpg

今回が点滴堂企画展への初参加となる、siestaさんの刺繍作品。



140513_05.jpg

同じく、今回初参加の日宮サミさんの絵画作品の一部分。

日宮サミさんは、8月に点滴堂にて個展の開催も予定しています。
どうぞご注目ください☆



140513_04.jpg

川北すピ子さんのイラスト作品。
こちらはポストカードとして販売いたします。



140513_12.jpg

いでぐちみわさんの絵画作品。



140513_03.jpg

青の羊さんの絵画作品。

5/25〜6/3 初台ザロフにて開かれる青の羊さんと影山多栄子さんの二人展「睡蓮」のDMもお預かりしましたので、あわせてチェックしてみてください♪



ここでご紹介した作品はほんの一部。

どれもぜひ実物をご覧いただきたいものばかりです。


展示は5/25まで。

ひとりでも多くの方にお楽しみいただけますように…☆






littlebriarrose_a.jpg


点滴堂 企画展 「ねむり姫 いばら姫」


100年の夢を見ている、

眠れる森のいばら姫。。。

7名のアーティストの紡ぐイメージを、お楽しみください☆


期間:2014.5.14(水) - 5.25(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access

参加アーティスト

siesta
いでぐちみわ
かわい金魚
青の羊
小暮千尋
川北すピ子
日宮サミ
出品予定作品

絵画・人形・アクセサリー・刺繍・雑貨 その他


http://tentekido.info/littlebriarrose.html





【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/






button_new20a.png
関連記事

[edit]

