三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 


[edit]

「ふたご展」はじまります☆☆ 





4/16から4/27まで、不思議な魅力にみちた「ふたご」のイメージをモチーフとして。
各方面で活躍中の8名のアーティストによる企画展を開催いたします。


今回も、点滴堂に届けられた荷物を開梱しつつ、ため息の出るような作品ばかり。。。


140410_10.jpg



ご好評いただいてますDMの小暮千尋さんの作品は、もとは数年前に描かれた旧作でしたが。
今回の「ふたご展」のために手を加えられたもの。
そしてさらに、ステキな装いとなって展示されます☆


***


以下、作家さんご自身でupされたお写真から、ごく一部を。



140416_04.jpg


先日、関西での個展も盛況のうちに終えられた亞鳥舎さんの作品「さくらんぼひめ」。



140416_09.jpg

茶谷怜花さんの作品「ふたごのばら姫」。

好評につき品切れとなっていた「くにたちミセス 猫と町編」も再度納品していただきました。
未入手の方はこの機会にぜひ♪



140416_07.jpg


やまぐちめぐみさんの作品「ア・リス」

今回の出展作8点は、すべて新作になります☆



140416_06.jpg


小山ゆうこさんの作品。
テンペラ画と銅版画、あわせて10点の出展です♪



140416_08.jpg

先日のヒグチユウコさんの展示でも大人気♪
「お菓子の家」でも大好評でした、milky pop.さんのお菓子もあります☆


***


「ふたご展」という企画展をやってみたいなあ、と思いついたばかりのころ。

点滴堂で本の品出しの準備をしていたら、客席にいらっしゃったかわい金魚さんとコンペイトウノミツさんの会話から、「ふたごのお人形の載ってる本」についてのお話が聞こえてきました。

ちょうどそのとき品出ししようとぼくが手にしていた本を差し出して、「もしかして、この本のことですか?」と訊ねると、まさに!その本のことだったのでした☆


140416_10.jpg



そんな不思議な偶然から、「これはもう双子作品つくるしかないですね~」とおっしゃってくださったかわい金魚さんからも、とってもステキな作品が届いています♪

また、そのとき居合わせたコンペイトウノミツさんの個展も、下北沢のバブーシュカさんではじまっていますので、あわせてお楽しみください☆



そしてその数日後、点滴堂にいらっしゃった黒木こずゑさんが「そのふたごの本が見たい」と、興味を示されてたことなどもあって。

先に、ネオクラシックユニット 黒色すみれさんのグッズのTシャツに使用された、こずゑさんのイラストレーションがステキだったので。

その原画の出展をお願いしたところ、黒色すみれさんからもご快諾いただき♪

すばらしくステキに着色された半立体の作品として届けていただきました☆



140416_05.jpg


こちらは、黒木こずゑさんの出品作「星屑のブランコ」の一部分。


ぜひ、ひとりでも多くの方にお楽しみいただけますように…☆






twins_a.jpg



点滴堂 企画 「ふたご展」

期間:2014.4.16(水) - 4.27(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access

参加アーティスト

小暮千尋
やまぐちめぐみ
亞鳥舎
milky pop.
小山ゆうこ
黒木こずゑ
かわい金魚
茶谷怜花
出品予定作品

絵画・人形・陶器・アクセサリー・雑貨 その他

http://tentekido.info/twins.html





【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/





button_new20a.png
関連記事

[edit]

