三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

桜の花と看護婦さん 〜川北すピ子さんとスズランピアノさんの作品 





3/19からはじまりました点滴堂 開業一周年記念企画展「桜の花と看護婦さん」。

吉祥寺経済新聞〜Yahoo!ニュースにて、ご紹介いただきました♪


140321_03.jpg

三鷹で点滴堂「桜の花と看護婦さん」-開業一周年展-

http://kichijoji.keizai.biz/headline/1879/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140321-00000012-minkei-l13


文中で触れられている点滴堂の看板娘、リトルナースの「てんこちゃん」は、3月27日生まれ。もうすぐ1歳。



140325_07.jpg


点滴堂のオープン直前に制作したショップカードのために、川北すピ子さんにお願いして、わずか数時間で描いてもらったキャラクターでした☆

140325_08.jpg



今回の企画展「桜の花と看護婦さん」でも、もちろん川北すピ子さんの作品をあれこれお楽しみいただけます♪


140325_01.jpg

昨年の点滴堂での「川北すピ子個展『キユピイさんと仔猫』」で好評だった赤十字猫の人形たちも、とくべつに登場。


140324_03.jpeg

140321_06.jpg

イラスト原画やお人形作品、アクセサリー雑貨などのグッズもあります。


140324_02.jpeg

人気の冊子「きせかへ人形帖」も好評発売中。


140325_02.jpg


点滴堂の店主は、白衣は着ていませんが。
川北すピ子先生作・すずらん赤十字ブローチをエプロンにつけて、みなさまのお越しお待ちしてます☆




140325_03.jpg



こちらは、スズランピアノさんの作品「櫻十字社のリボン勲章」。

先月の点滴堂企画展「お菓子の家の子供たち」が初めての作品展示だったというスズランピアノさんですが。

その独特のセンスとクオリティは、ほんとうにすばらしく、ぼく自身もおどろいています☆


140324_05.jpeg

140324_06.jpeg

こちらもスズランピアノさんの作品。
壁掛けの押絵「さくら医院の看護婦さん」。


140321_05.jpg

「お見舞い千鳥」の壁掛けと、ブローチ。


140321_04.jpg

「桜の花の砂糖漬け」のリボン。



すピ子さんと、スズランピアノさん。

ありがちな懐古趣味とかではなくて。
ほんとうに時代が分からなくなってしまうような不思議な味わいと。
個性豊かなオリジナリティ。

そんな世界作り出す歳若い作家お二人が、万年少女人形館の作品に何かを感じて作品づくりに受け継いでくださってることも、ほんとうにうれしく思っています…☆


140324_01.jpeg



展示スペースのかたすみには、数年前に川北すピ子さんがお迎えしてくださった万年少女人形館のちいさなお人形「さくらちゃん」もいます。

ぜひ、会いにきてください…☆






littlenursedm_a.jpg



点滴堂 企画展 「桜の花と看護婦さん」

2014.3.19(水) - 3.30(日) ※月・火曜定休


2013年3月27日、桜の花の満開の日。

ちいさなブックカフェ&ギャラリー「点滴堂」は、三鷹駅北口にオープンしました。

おかげさまでこの春、一周年をむかえます♪

おなじみ看板娘の「てんこちゃん」のリトルナースのイメージにちなんで。

「桜の花と看護婦さん」のテーマで、企画展をお届けいたします☆


期間:2014.3.19(水) - 3.30(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分
(→ access

参加アーティスト

かわい金魚
スズランピアノ
恵美留
川北すピ子
kuro*
なかよしこけし堂
小暮千尋
くるはらきみ
白玉サキナ

出品予定作品

絵画・人形・オブジェ・アクセサリー・雑貨 その他

http://tentekido.info/littlenurse.html






【おまけ】


140325_04.jpg


ふたりのお姫様☆


140325_05.jpg


「女生徒」トートバッグと少女♪


140325_06.jpg


全国的にますます人気の「女生徒」トートバッグですが。
手に入るのは 東京 三鷹の点滴堂だけ♪

紺と赤の二色、たくさん増刷しておきました◎

新入学のお祝いなど、贈り物にもぜひどうぞ☆








【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/


関連記事

[edit]

