三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 


[edit]

本と出会い 


昨年は出せなかった年賀状、今年はお店の計画のこともしたためて旧知の方々へお送りしたら、何人もの方からうれしいメッセージのお返事をいただきました。

この場を借りて、ほんとうにありがとうございます☆

学生時代の後輩にあたる、国語の先生になったM君は、もう十年以上会っていないけれど「稲村さんは私にとって今でも師匠です」と書いてきてくれる。
なにひとつ先輩らしいことをした記憶もなく、むしろこちらがお世話になりっぱなしだったのに、不思議なことです。。

お店に並べる本を集めていてよく思い出すのは、あるときM君が言った言葉。

「ぼくは、本だけは見つけたらそのときに買うべきだと思って、なるべくそうしてるんですよ。
またいつか買えばいいって後回しにしちゃうと出会いを逃してしまうじゃないですか」

たしかに。
出会いというものは、そのときは気づかなくても、奇跡のようなものかもしれないなあ…と、あらためて思います。

本も、人も。


関連記事

[edit]

