三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

「お菓子の家の忘れもの」から「お砂糖通り人形店」へ 


2月の初めに「お菓子の家の子供たち」がはじまって早々に駆けつけてくださった方々に、「お菓子の催しは3月の初めまで続きますので、ぜひまたのぞいてみてください♪」と言っていたのですが。。

2月はとても短くて。。。

あっというまに、企画展「お菓子の家の忘れもの」も、残すところ週末の三日間だけになってしまいました☆





このひと月の間、たくさんの方が、何度もリピートしてご来店くださったこと、ほんとうにうれしく思っています♪



こちらは、「お菓子の家の忘れもの」のためにスズランピアノさんから届いた文化人形「飴売り少女」。

かわいらしいポシェットの中も、そっとのぞいてみてください♪



川北すピ子さんから、好評につき一度売り切れてしまった「おやつのじかん」のポストカードとあわせて、新作ブローチも届けていただきました♪



 前回の記事でも触れたとおり、すでに売約済みとなっているコンペイトウ ノ ミツさんのお洋服ですが。

会期が終わったら、それぞれ別の方の元へ旅立って行くので。。

いっしょに仲良く金平糖の袋を手にした姿を、この展示でぜひご覧になってみてほしいと思います☆





繰り返し追加納品していただいた金田アツ子さんのオトメチカ洋菓子店のケーキも、おかげさまできれいに完売しました♪

今回の点滴堂のお菓子な催しでオトメチカ洋菓子店のケーキの感動的なおいしさを知ってしまった方は、下北沢バブーシュカさんにてケーキをぜひご賞味ください。


3/1〜31 バブーシュカさんにて開かれる「文化人形展」には、今回ご紹介した金田アツ子さん、川北すピ子さん、それにコンペイトウ ノ ミツのますだゆー子さんがご本人名義で、スズランピアノの唄ひかるさんが本名名義で出展されるとのことです♪


そして、三月の下北沢といえば、「お砂糖通り人形店」♪




「お砂糖通り人形店」は、毎年、桃の節句のころに開かれる催しもの。

文化人形や創作人形、ぬいぐるみやオブジェ、イラストや絵画、 そのほかいろいろな作品の展示とあわせて、おいしいお菓子やのみの市も。

今年も3/3〜16 下北沢のギャラリー無寸草とづづにて開かれます。


http://osato.michikusa.jp/


この三月、バブーシュカさんと「お砂糖通り人形店」と点滴堂を巡って、小さなおまけがもらえる企画も予定してます♪


「お砂糖通り人形店」にも、「お菓子の家の〜」展のメンバーから、金田アツ子さん、川北すピ子さん、コンペイトウ ノ ミツさんが参加。


そして今年も、万年少女人形館のお人形たちも、展示させていただきます。





3/5〜3/16 点滴堂では万年少女人形館「yokodoll写真展 vol.2 」を。

3/19〜3/30は点滴堂企画展「桜の花と看護婦さん」を開催します。



2月のお菓子な催しから、3月の「お砂糖通り」をめぐるさまざまな催しへ。。

甘い夢のような季節は、まだまだ続いて行きます…☆





点滴堂 企画 「お菓子の家の忘れもの」

2014.2.19(水) - 3.2(日) ※月・火曜定休

甘くて しあわせな 夢見るころを過ぎても…♪
絵画作品からアクセサリー雑貨、それに、ほんものの食べられるお菓子まで。 
「お菓子」モチーフの展示会は続きます☆ 

期間:2014.2.19(水) - 3.2(日)
*月曜・火曜 定休
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )

参加アーティスト
いつみ
金田アツ子 / オトメチカ洋菓子店
川北すピ子
kitche
小暮千尋
コンペイトウ ノ ミツ
スズランピアノ
高橋千夏
永見由子
milky pop.
menuet
やまぐちめぐみ
... and more !
出品予定作品
絵画・オブジェ・アクセサリー・雑貨・洋服・創作菓子 その他






【おまけ】


「きっと、お菓子の展示のあいだ点滴堂さんでは、誰もいなくなった深夜にお菓子の家でクッキーやひよこやお人形たちがあそんだり、絵画のなかの女の子たちがおしゃべりしてるんだろうな♪」

…そんな、ほっこりするような。
心あたたまる想像をされてる方がいらっしゃる一方で。。




何やら、いま点滴堂にいるこの羊毛フェルト人形は呪いの人形だとか。。

「真夜中に古いドアのきしむような笑い声をあげてる」とかいったウワサが一部で囁かれてるそうですが。。。


そのような事実はない、

と、、思います、、、


たぶん。。。。。



【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/


関連記事

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。