三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

リトルナースの看板娘。 




8/23から、20:30までだった営業時間を30分延長して、夜は21:00までお店を開けています♪

ラストオーダーの時間などはとくにありません。

お仕事やお出かけのお帰りの際など。
9時までにお越しいただけるようでしたら、どうぞごゆっくりお過ごしください☆





変更後の営業時間を入れて、名刺サイズの新しいショップカードをつくってみました。

配布にご協力いただけるお店の方など、お声掛けいただけたらうれしいです♪




点滴堂にて古本をお買い上げの方には、このカードに穴をあけて紐をとおして栞にしたものを進呈したいと思っています。




もうすっかりおなじみの、リトルナースの点滴堂の看板娘。

「この子に名前はありますか?」
という質問がありました。

それでTwitterで
「誰か名前をつけてやってください」
とお願いしたところ、わずか1日でたくさんの方からご提案・投票いただいて、その結果

「しずく・てんこちゃん」

という名前に決定しました♪

ご意見お寄せくださったみなさま、ありがとうございました。

名付けに参加してくださった方には、お礼にドリンク100円引きサービスをご用意してご来店お待ちしています♪


点滴堂のTwitterアカウントはこちら→ @timeandlove

お店からのおしらせはもちろん、もしかしてこれからも、ときどきこんなお遊びもやったりするかも…?

よかったらフォローしてみてください。



これからも、点滴堂のてんこちゃんをどうぞよろしくお願いします☆


【おまけ】

看板娘の名前が決まった記念に、てんこちゃんの生みの親の川北すピ子先生がさっそく1枚、描いてくれました。





すピ子先生の作品は9月の点滴堂企画「赤い靴」展でもご覧いただける予定ですので、どうぞお楽しみに♪



また、てんこちゃんの看板の元になった原画は点滴堂の医療棚にて常設展示しています。

いつでも、会いに来てください☆









[edit]

下北沢 バブーシュカさんへ♪ 


月曜日、点滴堂の定休日に、先日オープンしたばかりの下北沢の喫茶と雑貨、小さい展覧会のお店「バブーシュカ」さんへお邪魔してきました♪




数ヶ月ぶり?の下北沢駅の構内はすっかり様変わりしてしまって、迷子になりそう。。。



バブーシュカさんの場所は、木曜館の跡地。地図はこちら。



駅ばかりではなく、この数年で下北沢の街そのものもずいぶん変わってしまいました。


5月末に長い歴史を閉じてしまった「木曜館」。
数年前まですぐ向かいにあったアンティーク「露崎商店」。
その上階にあった喫茶「ミケネコ舎」。
あるいは、木曜館の姉妹店だった「モモ」のことなど。。


いろんなシチュエーションが走馬灯のように浮かんでくるけれど、まるでみんな夢だったみたい。。。



そんなふうに思いながら、木曜館のあとにできたバブーシュカの扉を開くと、とても不思議な気持ちになってしまいました☆




この写真の正面の壁に飾られているのは、金田アツ子さん、永見由子さんの作品。

店内では、点滴堂の企画展などでご覧いただいた作品のいくつかと再会できるかも。

ぜひ、会いに行ってみてください☆




この日は、アツ子さんのおいしいナポリタンをいただきました♪





こちらは、ハネーケーキ。
なんだかなつかしくて、とてもしあわせな味…☆



たとえば、いつか井の頭公園駅のそばの喫茶店で、こんなふうに外の日差しを眺めながらしあわせな気持ちになった夏の日がありました。。。





はじめて訪ねたのに、なつかしいお店。
ほかのどこでも売ってない、物語の詰まったお店。

それはただのノスタルジーじゃなくて、そんな物語など知らない人たちも、きっと何かを感じるはずだと思うのです。



【おまけ】

点滴堂にて。

「メレンゲのお菓子です、どうぞ」…と、お客さまからさりげなくいただいてしまった差し入れ。

開けてみたら、クオリティが予想外にすごすぎてびっくり☆






後日、お客さまからいただいたメッセージには、「(お盆の)乗り物がキュウリとナスでは味気ないと思いましたもので。」…とありました。


オープンしてまだ数ヶ月の点滴堂も、「もうずっと前からあるみたい」とか、「何か棲んでるような気がする」と言われることがよくあります。

何か、目には見えない物語を感じてもらえているのかも。。


そんな物語をつなぎとめて、これからも紡いでいけたら…と、思うのでした☆





[edit]

中原淳一さんのお部屋 


8月の後半は、点滴堂の展示スペースの半分に中原淳一さん関係の本を並べてます。

…とお伝えしたところ、思った以上の反響が☆

あらためて、近年の中原淳一さんの人気の高さを感じてしまいました。




こちらの写真は、中原淳一さんが提唱した部屋のデザインの再現(阪急梅田での展示)。 

芦屋のちいさな喫茶室「珈琲倶樂部kaffa」の吉田さんから、「白基調で、なんか点滴堂に似てる」…とのご指摘をいただきました♪




こちらは、中原淳一さんのお部屋の古写真。

「夏のお花の妖精」展にすばらしい刺繍作品を出品してくださった鈴木美江子さんの、お母様の貴重なお写真とのことです。

白い壁、本棚の感じ。。
やはりどこかちょっと点滴堂に通じるものがあるかも…♪





おかげさまでご好評いただいてる点滴堂の内装ですが、高価な備品やアンティークの調度品などは何もありません。

ちっともお金がない中で、シンプルだけど居心地のよい空間になればいいな…と、試行錯誤しながら作った部屋なのです。

それが期せずして、戦中戦後の物不足のなかで少女たちにステキなお部屋を作るための工夫を描いてみせた中原淳一さんのイメージとすこしでも重なる部分があったとしたら、とてもうれしい…☆




もうすっかり再評価も定着して、神格化さえされた感のある中原淳一さんの世界。

実際に当時の少女たちが手に取ってたいせつにながめていた本、「ひまわり」や「ジュニアそれいゆ」といった雑誌をていねいに見ていくと、思いのほかつつましくも芯のある精神性が伝わってきます。

ただかわいいだけのおしゃれアイテムではない何か。。

時代をこえてたくさんの少女たちを魅了しているひみつに、よりリアルに迫っていただきたいと思います☆



国書刊行会から復刻された「ひまわり」。
箱入りセットで、比較的お求めやすい古書価です♪




「少女の友」の別冊ふろく「手芸の本」。
お金では買えない価値を手づくりするための原点☆





【おまけ】

「点滴堂」というお店の名前は、実はもう20年以上前に創刊して10年ほどのあいだ発行していたささやかな小冊子、フリーペーパー「献血劇場」の発行元の名称として思いついたものでした。

そのペーパーに綴った文で、中原淳一さんのことに触れたものが残ってます。

もうずいぶんむかしの絵と文ですが、、もしよろしければ、ご一読ください☆








[edit]

残暑お見舞い申し上げます☆ 


酷暑の中、8/11で終了した「夏のお花の妖精」展にお運びくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました♪



かわい金魚さんのひまわりの布花と、
milky pop.さんのひまわりの少女のクッキー♪



Pink Rosetteさんの布花と、
妖精の本あれこれ♪



鈴木美江子さんの刺繍作品♪





あっというまの二週間。 
ひとつひとつのお花に、たしかに妖精が宿ってることを実感できたような。。
うれしい企画ができたと思っています♪



点滴堂の次の展示企画は 9/4~9/15 中村キクさんの個展を予定してます。


とってもステキなDMが出来上がってきましたので、ご来店の際ぜひお持ちください。







8月後半の展示スペースはわりと自由に、半分はこれまでの企画展の出品作の中からいくつかを並べたりして、ご覧いただきたいと思っています。

※8月中は月曜と火曜の定休日以外にはとくに夏休みなしで、いつもどおりお店を開けておきます☆



こちらは、nuduca氏の写真作品。
左側に写っている音楽CDも販売しています♪




8/10発売になったばかりの「Palm maison 010」に大きく登場してるmicaさんの作品。
「星戀」展で大好評だった星空ステージ。 

実はmicaさんの京都のお店、眠れる森が夏休みのあいだ点滴堂にてお預かりしてます。
この機会に、よりたくさんの方にご覧いただけますように☆



同じく「Palm maison 010」より。
 micaさんがアートディレクションを手がけたWander in Wonderlandのページ。  
点滴堂でも大人気の milky pop.さんのかわいいお菓子も載ってました♪



「Palm maison 010」の限定版はヒグチユウコさんのブックカバー付き。

ぼくもさっそく手に入れてみました♪

いまなら点滴堂には何冊か、バックナンバーも置いてあります。



今日の点滴堂の展示スペースのようすは、こんな感じ♪




そして展示スペースのもう半分では、中原淳一さん関係の古本コーナーを作ってみました。




画集や復刻版の書籍各種。。
それに加えて、新たに入荷した1950年代の「ジュニアそれいゆ」なども並べておきます。

実際に当時の少女たちの手に届いた雑誌のページを繰ってゆくと、またちがった印象があっておどろかされるかも。。


窓辺の喫茶席の木漏れ日のなかで涼みながら。
珈琲やアイスカフェオレを飲みつつ。
ぜひ、お手にとってご覧になってみてください♪



【おまけ】

展示や催しのことがもりだくさんで、おしらせを忘れてしまうところでした☆

これまでホットorアイスの珈琲しかなかった点滴堂。。
8/14から、アイスカフェオレはじめました♪






よかったらぜひ、ご賞味ください☆





[edit]

「夏のお花の妖精」展のようす 


8/11まで好評開催中の「夏のお花の妖精」展のようすを、ちらり♪



会場のようすの一部♪



マツモトヒラコさんの絵画作品♪



川北すピ子さんの絵とお人形とオブジェ♪



hummingbirdさんの布花♪



コトリ花店さんのリース♪
万年少女人形館のお人形たちといっしょに…☆


milky pop.さんのお花と妖精のクッキー♪
こちらは眠れる森のmicaさんの写真、
とてもステキなのでお借りしちゃいます…☆




まだまだ、ステキな作品がいっぱい。。

カメラをさげて愉快な仲間と遊びに来てくださったいつみさん撮影の写真を20枚、こちらにupしました☆





130809_01130809_02130809_03130809_04130809_05130809_06
130809_07130809_08130809_09130809_10130809_11130809_12
130809_13130809_14130809_15130809_16130809_17130809_18
130809_19130809_20
exhibition 'flower fairies of the summer', a set on Flickr.



でも、とりわけ今回の展示はぜひ、実際にお店に来て体験してみてほしいと思っています。

この猛暑の中、点滴堂にお越しくださった方々から、「ここは空気がとっても澄んでいてさわやかで癒されました」とのお声をいただいて、とてもうれしい。。

それはきっとこの展示スペースに集まった作品たちが醸し出すお花の香りのせいかも。。。


「夏のお花の妖精」展は、8/11日曜日まで。

写真では伝えきれないフェアリーな空気感を味わってみてください☆





点滴堂 企画 「夏のお花の妖精」展

期間:2013.7.31(水) - 8.11(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~20:30
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )
参加アーティスト
高橋千夏
咲野めえこ
かわい金魚
コトリ花店
マツモトヒラコ
茶谷怜花
青の羊
川北すピ子
田中亜由美
鈴木美江子
nuduca
Pink Rosette
hummingbird
出品予定作品
アクセサリー・絵画・写真・その他





【おまけ】


「夏のお花の妖精」展のDM写真のモデルになっていただいたいつみさん♪
こちらはその撮影のようすから♪



ある夜の点滴堂でのお茶会で、急にはじまってしまった撮影会でのひとコマ。。

おかげさまでステキなDMができあがりました♪
ありがとうございます☆



【BOOKS GALLERY & cafe 点滴堂】
http://tentekido.info/



[edit]

「くりくり」はじめました♪ 


二見書房から発売されている、手づくりとものづくりのかわいい雑誌「くりくり」。

以前から古本でバックナンバーや関連書籍を並べておいてご好評いただいてましたが、このたび新刊でのお取り扱いをはじめることになりました☆



「くりくり」最新号No.12、入荷してます。
点滴堂にて、ただいま好評発売中です♪


「くりくり」最新号No.12 ひとつめの特集は、「ひとりひとりの手づくりのかたち」。



ちょうどいま点滴堂にて開催中の「夏のお花の妖精」展に出品されているかわい金魚さんの作品、「お花の顔ブローチ」。
その作り方も載っています☆





こちらは8/10にあたらしく下北沢にオープンする喫茶と雑貨、小さい展覧会のお店「バブーシュカ」さんのDM。

点滴堂にてお預かりしていますので、ぜひお持ちになってお出かけしてみてください。

かわい金魚さんや、「君影草」「女生徒」展にステキな作品を出品してくださった金田アツ子さんもお店に立たれるとのこと。

「女生徒」展の会期中に点滴堂にも納品していただいたアツ子さんのおいしいケーキがいつでも食べられるようになるかも。。

ぼくも楽しみにしています♪




「くりくり」最新号No.12 ふたつめの特集記事は、「手芸と美術 クロニクル」。



7月の「星戀」展でたくさんの方がうっとりと眺められた mica TAKEO さんの「白鳥座の標本箱」なども掲載されてます☆

micaさんの京都のお店「眠れる森」は、8月中はお休みとのこと。

「星戀」展出品作のいくつかは8月の後半まで点滴堂にてお預かりしていますので、ご覧になってみたい方はお気軽にお申し付けください♪

micaさんのブログから 「なつやすみとイベントのこと」





今回で9回目となる「くりくり」読者の手づくりものづくり博覧会「くりくり展」も開催中。
こちらのDMも点滴堂にてお預かりしていますので、どうぞお持ちになってください♪

夏は東京 押上のAmuletさんにて、秋に京都 西陣にて、冬のはじまりに愛知 蒲郡にて開かれます。



この写真は、いま「夏のお花の妖精」展に出品されているnuduca氏の作品。
「くりくり展」の京都の会場の西陣のトトロの森の「遊・空間u」で撮影されたそうです。

ここは、ぼく個人的にも想い出の場所。
昨年つくった「万年少女人形館」というちいさな本の最初のページに載っているのも、その森の中の不思議な洋館で撮った1枚でした。




11/3にはこの「遊・空間u」にて、「青い月と赤い薔薇」演奏会も予定されています。

「青い月と赤い薔薇」とは、「君影草」にもステキなお帽子作品を出品してくださったSacherieこと黒色すみれのさちさんと青月泰山さんの弦楽デュオ♪


機会がありましたらぜひ訪ねてみてください。

くわしくは、Amuletさんのブログにて☆






点滴堂 企画 「夏のお花の妖精」展

期間:2013.7.31(水) - 8.11(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~20:30
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )
参加アーティスト
高橋千夏
咲野めえこ
かわい金魚
コトリ花店
マツモトヒラコ
茶谷怜花
青の羊
川北すピ子
田中亜由美
鈴木美江子
nuduca
Pink Rosette
hummingbird
出品予定作品
アクセサリー・絵画・写真・その他




【おまけ】



昨年の秋、京都の「くりくり展」を訪ねたときの記念写真♪




左は「くりくり」No.12にも作品が掲載されているアクセサリー作家の薔薇himeさん。

先ごろ東京・自由が丘のアランデルさんで開かれた個展の際には、お忙しいなか点滴堂にもお立ち寄りくださって、ありがとうございました♪


右は点滴堂でももうすっかりおなじみ、「夏のお花の妖精」展にも出品中の作品も大人気の川北すピ子先生です☆




[edit]

「夏のお花の妖精」展 はじまりました♪ 


8月になりました♪


点滴堂企画「夏のお花の妖精」展、はじまってます。
ステキな作品たちが集まりました…☆







こちらは初日に在廊されたnuduca氏にお願いして撮っていただいた1枚。
Pink Rosetteさんの出品されている布花を、帽子に着けてみたところ♪






「Innocent」… 田中亜由美さんの描く少女。


今回「夏のお花の妖精」展に集まっている布花などのハンドメイド作品は、期待を裏切らないステキなものばかり。。

それに加えて、絵画の作品のすばらしさに瞠目。
特筆すべき、期待以上のうれしい驚きでした♪ 必見です☆





茶谷怜花さんのイラスト・グッズ各種。

怜花さんは「夏のお花の妖精」展と同じく8/11まで阿佐ヶ谷のギャラリー白線にて開催中の「田村セツコとヒロインがいっぱい展」にも参加されてます。
ぜひあわせてお楽しみください☆


そして毎回大人気の、milky pop.さんのかわいいお菓子も入荷しました♪





ため息が出るようなかわいらしさ。。。




もう1枚、nuduca氏撮影の写真。
milky pop.さんのフェアリーなお洋服の蝶と、ひまわりのクッキー♪



想像を越えたファンタスティックでロマンティックな世界ができあがりました。
一人でも多くの方にお楽しみいただけますように。。。


みなさまのお越しお待ちしてます☆






点滴堂 企画 「夏のお花の妖精」展

期間:2013.7.31(水) - 8.11(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~20:30
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access )
参加アーティスト
高橋千夏
咲野めえこ
かわい金魚
コトリ花店
マツモトヒラコ
茶谷怜花
青の羊
川北すピ子
田中亜由美
鈴木美江子
nuduca
Pink Rosette
hummingbird
出品予定作品
アクセサリー・絵画・写真・その他




[edit]

