三鷹駅 北口 ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂

“点滴堂”は、ギャラリーのあるブックカフェ。 三鷹駅 北口 歩いて5分のちいさなお店。 書棚の古本や 作品の展示とあわせて おいしい珈琲をご賞味ください♪

 


[edit]

お店の場所 

お店を開く予定の物件、正式な契約はお正月休み明けになってしまうけれど、借りることになるのはもうまちがいなさそう。

場所はこちら、三鷹駅の北口 歩いて5分のところにあります☆



大きな地図で見る


http://tentekido.info/

[edit]

ガテマラ♪ 

おいしいコーヒー豆、きょうは香りが特徴的なガテマラをいただいてきました。 

ゲラーズを聴きながら飲もう♪ 






トクマルシューゴさんはやっぱり、ライブがよいです♪



http://tentekido.info/

[edit]

冬の井の頭公園 

森と池の噴水 月の出♪


この井の頭公園の森の中のうさぎ館から、三鷹駅北口のぼくのお店の予定地まで、歩いて20分くらい。
かつて、カフェ宵待草があったのは、この森のむこう。。

ステキな不思議の森からのお散歩コースに連なることができたらいいなあ…と、思ってしまうのでした☆


http://tentekido.info/

[edit]

森のうさぎ館のノエル 

12月23日、井の頭公園の「うさぎ館 cafe du lievre」にて、森の中のノエルの集い。

お世話になっている、画家で人形作家の吉田キミコさんの言葉を胸に月を見上げると、いろんな思いが浮かんでくる、ステキな宵でした…☆





キミコさんには先に、上野で開かれた美術展でお会いした際にお店を開きたいと思ってることを告げてたのですが、この夜「お店の名前は決めたの?」と尋ねられたので、ちょっと照れながら「点滴堂、って名前にしたいと思うんです」と答えると、「てんてきどう???」…と、目をまるくして驚かれました。。

「うん、でも、いいんじゃない?しずくのマークとかにしてみたりとかね」

そうおっしゃって微笑んでいただいたこともあって、欧文フォントはBroadwayのシンプルなものにしようと決めていたロゴに、しずくの印をつけたしてみました♪




http://tentekido.info/

[edit]

http://tentekido.info/ 

ぼくがつくるお店の名前は、やっぱり「点滴堂」にしちゃおうかな、と思っています。

なんだかアナクロで、アングラなイメージで、覚えやすいかもしれないけれど、誰にでも親しまれるネーミングじゃないかなあ…と、気後れしないわけではありません。。


でも、コーヒーをドリップして ぽたぽたぽたと滴るしずくを見ていたら、意外と悪くないかもしれない。。という気がしてきました♪
それで、ドメインをとってしまいました。



古本 ギャラリー 喫茶 点滴堂











どうぞよろしくお願いします☆


http://tentekido.info/







[edit]

zaroffのこと マチェックのこと 

展示を見に訪ねた初台の画廊喫茶ザロフにて、主の石井さんに「お店をはじめようと思ってるんですよ」と告げたら、「うれしいですねえ。楽しみですよ」と言ってくださって、あれこれお話を聞かせていただいてうれしかった♪ 
とても心強く思いました…☆


珈琲マチェック という喫茶店がかつて浦和の街にあったころ、当時は面識がなかったけれど、ザロフの石井さんもよく通われていたとのこと。 
カフェをやってみようかと思いついてしまったのは、やっぱりあの空間の印象が心のどこかにずっとあったのかなあ…と、なつかしく思い浮かべました。


http://tentekido.info/

[edit]

かわいくておいしいおやつ 

かわいくておいしいおやつの写真を4枚、インスタグラムに投稿した中からピックアップしてみました。
どれもみんな、かわいいだけでなく、とてもおいしかったです♪


甘いお菓子が大好きです。
でも、自分ではつくれない。。

お店をはじめたら、メニューは当面、ドリンクのみにしたいと思っています。
もしできることなら、ほんとうにおいしくて、よろこんでいただけるものだけを提供したいと思うのです☆


http://tentekido.info/

[edit]

モカ珈琲とふたご座流星群 

このあいだ見つけたおいしい珈琲屋さんで、前回いただいた二種類のブレンドに加えて、きのうはモカの豆を買ってきました。
酸味があるけど飲みやすい♪

今夜はふたご座流星群のピーク。
流れ星を見ていて冷えた体に熱いコーヒーがおいしくて、うれしい☆



http://tentekido.info/

[edit]

物件のこと 

お店を開くために借りたいと申し込んでいた物件、設備や耐震性のことなどあれこれ確認をお願いしていたのですが、時間をかけてじっくり調べてくださって、問題なしとのこと。

どうやら年内に正式に契約できるかも♪


年が明けたら内装その他の準備にかかって、、
2月から3月くらいにはかたちになるかな?

幅3mの壁面ひとつをまるごと作品展示用にしたいと思ってます。
ちいさな個展やグループ展など、何か企画される方はぜひご検討ください☆


http://tentekido.info/

[edit]

おいしい紅茶 

Twitterでフォロワーさんからおすすめしていただいた鹿児島の知覧紅茶が届いたので、国立のセラフィムのお店で買ってきたアンティークのカップにいれてみました♪

国産の紅茶について、あまりよく知らずにいたのですが、調べてみたら知覧の紅茶は本場イギリスでも認められた世界一の紅茶と言われているとのこと。

たしかに。香りもよく、飲みやすくて、すごくおいしい…☆



食後にもおいしい知覧紅茶をいただきながら、まだ訪ねたことのない南九州の町に思いを馳せてみる。

やっぱり、たいせつなものを守るために命を投げ出して飛び立っていったひとたちのことが浮かんでくる…☆


http://tentekido.info/

[edit]

